名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

FANCLとLUSHと耳鼻科で長い

こんばんは。

適当に書いていきます。

 

朝起きたら心が死んでました。

寝る前までは明日耳鼻科行くーとか言ってた癖に、

起きたら秒で心折れました。

同居人に『行くのやめた』ってLINEしたものの、

外出しないといけないことに変わりはない

そう、薬局に薬を受け取りに行かないと。

ついでにFANCL行って化粧水とか買わないと。

 

必死に自分を鼓舞して、いや嘘です、

しばらく布団の中でうだうだしてから起きて、

眠気覚まし&朝食代わりに、

レンジで温めた豆乳に蜂蜜入れたら、

全然美味しくなかったです。

巨乳になろうと毎日飲んでた頃もあったのに、

久しぶりに買ったら、

ここまで美味しく感じられないとは思わなかった。

目標の力ってのは大きかったんですかね。

別に嫌いじゃないです豆乳。

でも好きでもないです。

牛乳より安いんで、たぶんこれからもたまに買う。

 

そんなこんなしてるうちに、

寝起きでボケっとしてる間は気付かなかった、

耳の不調に気付きます。

姫は今日も喚き散らしておりました。

ヒステリックな性格さえ直れば可愛いのに

なんて妄想しつつ、歯を磨いて顔を洗い、

久しぶりに日焼け止めやら化粧やらをして、

外出の準備を整えます。

そして覚悟を決めました。

姫のヒステリーを治す為に、今日の午後、

口コミがやたら悪い耳鼻科に行こうと。

なぜ午後かってその時点で既に、

午前の診療時間が終わりそうだったからです。

 

そして家を出て、まずは駅へ。

頭の中には寒い、死ぬ、金がねえの三つだけ。

Suicaの残高が一駅も乗れないくらいだったので、

チャージしたらさらに金がなくなりました。

金が俺に懐いてくれない。

すぐ出てってしまう。

俺は金が好きだから金にモテたいのにな。

そんな馬鹿なことを考えつつ電車に乗り、

市をいくつか跨いで一番近いFANCL店舗へ。

跨がないと店舗が無いのが田舎の悲しいところ。

店舗でアクネケアの化粧液と美容液、

ハイグレードビタミンを無事購入。

乳液だけやたら減りが遅いので、今回は見送り。

 

午後の診療開始まではまだまだ時間があるので、

ショッピングモールで時間を潰します。

生活の木CBDオイルを見かけて、

たっけえ、これで本当に精神安定して、

寝れるようになんか?本当か?と疑ったり、

LOFTでリファのハートブラシを見て、

ほぼほぼタングルティーザーやん、って思ったり、

そんなことしながら過ごしてました。

イカットメモ的な、

ちょっと可愛いメモが欲しかったんですが、

我慢しました。

 

ただ、今日の俺はやらかしました。

やらかしたなのかやってやったなのかは、

ちょっとわかんないんですけど。

まぁ後悔はしてないです、たぶん。

行っちゃったんですよ、LUSH

夢の国こと、LUSH

店舗入ったらすぐ前も対応してくれた女神、

もとい店員さんが出てきてくれて。

あー俺これまじキャバに嵌まる奴と一緒じゃん、

とか思いつつもデレが止まらず。

買っちゃいました。

KARMAの香水と、みつばちマーチのソープ。

香水は30ml、ソープは200g

個人的にはかなり思い切った買い物です。

高めのボトル入れちゃった気分。

いや、キャバクラ行ったことないですけど。

スナックしかない。

でもなんかもう気分はキャバクラ。

たまにしか行かないのに顔覚えてくれてて、

些細な話とか覚えてくれてて対応してくれて、

それが嬉しいから商品買うとか、

もうほぼキャバクラでしょ。

いやもちろん商品も好きなんですけど!

 

そんなこんなで時間が潰れ、

やっべぇー、やっちまったぜー、

いや、やってやったのか?とか思いつつ、

電車で最寄り駅まで戻り。

いざ耳鼻科へと思ったんですけど。

こっからが大変でした。

超絶方向音痴、発動。

Googleマップ見ててもわかんない。

今どこにいるの?どっち向いてるの?

どっちに曲がればいいの?なんにもわかんない。

地図がぐるぐる動くからわかんねえんだよ、

と思って固定にしたら、

自分の頭の中の地図と向きが逆で、

なぜか向きを直せなくて詰みました。

もうひたすら迷子でした。

何処をどう行ったら着くんやと思いながら、

不審者の如くうろうろして、なんとか着きました。

耳鼻科の建物が見えた時はもう半泣きでした。

 

そんでまぁ、受付して、問診票とか書いて。

かるーく診察受けて、聴力の検査して。

結果としては、極軽度の低音障害型感音難聴。

やっぱ姫生まれてんじゃん

先生は歯に衣着せぬタイプの物言いをする方で、

必要なことを端的に話してくれます。

無駄なことは話しませんが、

質問すればちゃんと答えてくれるし、

検査の結果が極軽度あれど、

時間帯や日によって差があることにも理解があり。

今まで飲んでた薬を伝えたら、

あんまり効かなかったでしょ?

根本的解決に繋がらないと思うんですよね、

とズバリ。

いやマジでそう思ってたし、

今までの耳鼻科で最善では?と思ってしまった。

飲んだことある薬もない薬も処方され、

二週間後にまたきてねーと解放されました。

あ、検査とかもしたのに値段も良心的だったな。

 

そんで、また迷子になりつつ薬局を目指します。

地図を見ない方が辿り着ける率高い謎。

ランドマーク的なでかい建物とか山とか、

目立つものがあればなんとかなる。俺は野生か?

お昼過ぎに伺います、って昨日言ったのに、

時刻は既に夕方近く。

そして新たな処方箋まで出す俺。

俄かに慌ただしくなるカウンターの向こう。

あれ?俺また何かやらかした

 

はい、やらかしましたー。

今日処方された薬が一種類置いてない

そもそもルナベルULDの取扱が基本的にないから、

通院の翌日である今日取りに来たのに。

またやらかしてしまった

薬剤師さんは、仕事ですし、

置いてない方がいけないので、

って言ってくれますけど。

めっっっちゃ罪悪感あります。

心優しい薬局の方が、

あとでバイクでお宅まで届けます、

って言ってくれたんですけど。

このクソ寒いのに、バイクで

申し訳なさすぎる

有り難く受け取りました。

ほんと、いつもお手数おかけしてすみません。

それもこれも俺の極度の人見知りのせいです。

それぞれの病院の近くの薬局に行けば、

ほぼ確実に薬は置いてあるんでしょうけど。

人見知り拗らせ過ぎてて、

精神科の近くのそこしか行きたくないんですよ。

ほんと申し訳ない。

 

そんなこんなで一足遅れて我が家にやって来た薬。

それが強敵でした。

耳鼻科の先生曰く、メインの薬らしいんですが。

イソバイドシロップ

匂いだけならカキ氷のシロップとか、

エナジードリンクみたいな感じなのに、

味が、味が強烈すぎる。

匂いと味が全然調和してない。

これなら匂いない方がマシでは?と思うほど。

いや考えた人偉大ですわ。

30mlっていう容量が天才的。

頑張ればなんとか飲めるっていう限界値。

賞賛に値する。

今日からこれを朝昼晩、

毎食後に飲まなきゃいけないと思うと、

なかなかに気が重いけれど、

良薬口に苦しとも言うし。

 

良薬口に苦しで思い出したことを書いて、

終わりにしようと思います。

なげえんでね。

昔何かで読んだんですけど。

おんなじ病気を治療するときに、

酷い苦痛を伴う治療を受けるものと、

苦痛を伴わない治療を受けるものに分ける。

すると、苦痛を伴う治療を受ける患者は、

こんなに辛い思いをしているのだから、

必ず良くなるはずだと、

その治療法や、それを施す医師に傾倒し、

また、そうでない治療を受ける患者を、

苦痛を伴わないのだから治らない、

間違った治療法だ、などと見下すようになる。

っていうのをなんかで見かけたんですよ。

もう何年も前だと思うんですけど。

なんつーんですかねえ。

人の根底にある、苦労は報われるっていう願望?

みたいのが見えるような気がしますよね。

良薬口に苦し、っていうのも、

苦い薬我慢して飲んでんだから効くだろみたいな、

前述の苦痛を伴う治療に通ずるものを感じる、

ような気がして。

まぁ俺も思ってんですけどね。

これから二週間、毎日三回不味い薬飲むんだから、

効いてくれるんだろうな?って。

 

そんな感じでしたー。

他にも書きたいことはあったんですけど、

流石に長いんで今回はやめときます。

気が向いたら次回。

では。