名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

金が欲しいのに働く前からなくなるの悲しい

こんばんは。

適当に書いていきます。

 

朝起きたら姫が喚き散らしながら大暴れしてて、

体調は最悪でした。

訳:朝起きたら右耳がやたらうるさい上に、

めちゃくちゃふらふらで大変でした。

、ほんと、黙ってたら可愛いのに、

そのふわふわ柔らかな金髪と、

透き通るような白い肌と淡い水色の瞳、

まだ発達しきらない未成熟な魅力を活かすために、

とにかく黙ってにこにこしてください。

姫がご機嫌斜めだと殿下までご機嫌斜めになって、

下っ端従者の僕にはつらいんですよ…。

とか思ってしまうくらいには精神的に来る。

 

だがしかし、今日の僕は予定がある。

同居人が車で連れてってくれると言う以上、

今日行っておきたい。

そう、市役所とハローワークに。

障害者手帳できましたよって手紙が来たんですよ。

先週の金曜に。

で、昨日行こうと思ったんですけど体調がね。

まぁ姫が暴れてるんで。

今日だったら同居人が車で連れてってくれると。

行くしかねえと思いましたよね。

 

寝起きでとりあえずココア飲んで、

イソバイド流し込んで他の薬も飲んで、

気合い入れるために軽く化粧をして、着替えて。

うわぁめっちゃ雨降ってんじゃん、

だから姫の機嫌悪いんだよとか思いながら、

車で送ってもらいました。

手帳はめっちゃ迅速にもらえました。

顔写真なくてもいいですって言われたから、

なしにしたら思いっきり白い四角で笑った。

カードの地の色と同じにできないんですかね。

 

そんでハローワークに行って。

登録を一般から障害者枠にまず変更してもらって。

もうなんか耳鳴りと難聴と、

パーテーションとマスクで、

半分くらい何言ってるかわかんない。

って思いながらお話しして。

精神科通ってるなら意見書もらってきてください、

とりあえずそれから本格的に仕事探しましょ、

みたいな感じでした、たぶん。

だけどめっちゃ求人票ももらった。

よくわかんないぜ

 

そのあと僕がたこ焼き食いてえ、

って言ってたのを覚えていた優秀な同居人が、

僕をショッピングモールに連れてってくれて。

いつもならクレープも買うんですけど。

僕も同居人も絶賛金欠だから、

今日は諦めるうううと呻く僕と、

諦めてくれ…と嘆く同居人とで、

二人して出費に血反吐を吐きそうになりながら、

買い物をして銀だこでたこ焼きを買って。

そしたら急に同居人が小銭入れみて。

あ!俺小銭あるよ!クレープ買ってきていいよ!

神かよと思いましたよね。好き。

一応遠慮するスタンスを取りつつ、

ちゃっかり買ってもらいました。

美味しかったです。

イカロリーなもんは大体美味い。

 

そんで、帰りにセブン寄ってもらって。

貯金の底つきながらチケット代払いました。

syudouさんのライブの!我武者羅の!

チケットの!代金を!払いました!

これで僕は、仕事してお金に余裕ができて、

その日休みが取れて、

交通費さえ捻出できればライブに行けます。

でもできればグッズとかも欲しいから、

めちゃくちゃ頑張りたい

このために就活頑張れる

 

とか思ったんですけど。

家帰って意見書いくらだろと思って電話したら、

1,650円ですけど診察しないと書けないし、

診察してからすぐ書けるわけでもないです。

予約の日に来るか、予約取るかしてください。

って言われて。

僕次の予約、年明けなんですよ。

僕もうすっからかんですし。

今月行ってもお金払えないし。

無理だーと思って、大人しく年明け行く時に、

意見書の紙持ってって、

診察のついでにお願いすることにしました。

 

っていうかもう働く前にお金かかるのきつい。

発達の検査もお金かかったし、

手帳の申請も自立支援もお金かかったし、

意見書もお金かかるし。

面接とかやっぱりスーツなん?

僕まともなスーツとか持ってないし靴もないけど、

買わないといかん感じ?

ユニクロの感動セットとかじゃいかん?

あれでも僕には結構な出費なんだが?

僕骨格と肉付きが釣り合ってないから、

ピシッとしたやつあんまり着れんのやけど

あと足が、甲も低くて幅も狭いから、

パンプスとかスッカスカになるんだけど

歩くたびに足スポスポ抜けるんやけど、

どうしたらいいの?

 

僕前職制服だったし、

そもそも高卒で働いてるから、

面接とかも高校の制服だったし、

まともなスーツ一個も持ってないんだよね

靴もそうだけど。

カバンもそうだけど。

全部揃えたら相当な金額じゃない?

もう考えただけで嫌だ

金が欲しいから働きたいのに、

なんで働く前に金が逃げていくんだ

つらすぎるだろう。

 

なんてことを考えてる今日この頃です。

悲しいなぁこの思考回路。

そんな感じでした。

では。