名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

時間と体力を浪費しただけ

こんばんは。

適当に書いていきます。

 

最近は書ける時に書き溜めて、

日にち被らないように予約投稿にしてるんで、

たぶん大体三日遅れ?くらいになるのかな。

まぁ僕がこれを書いてる日は、

精神科の通院の日だったんですよ。

僕が通ってるのは最寄駅のすぐそばの精神科で、

今日は結構混んでる方でした。

まぁ病院あるあるって言ったらそうなんですけど、

予約時間なんてあって無いようなもんで。

混んでたのもあってかなり待って。

この後耳鼻科行きたかったんだけどなーなんて、

Googleで検索かけたら午後は十五時半から。

その時ちょうどお昼過ぎ。

午前の診察終わったばっか。

うわータイミングわる、なんて思いつつ、

大人しく診察待ってました。

 

ちょうどこの前日に、GIDを診てくれる、

関東ジェンダー医療協議会所属の病院に、

問い合わせの電話をしまして。

僕はXジェンダーであることと、

外科的アプローチを希望していること。

男になりたいわけではないので、

ホルモン療法を受けるつもりはないが、

それでも子宮の摘出ができるか、

諸事情で一応今通っている精神科でも、

性同一性障害の診断を一応もらっているが、

初診で伺う場合は紹介状が必要か、等、

伺ったところでした。

 

まぁ、結果としては細かいところは、

実際に来院していただいた上で、

医師に相談していただかないと分からない。

途中で不適格とされる場合もあるし、

全部が上手く行ったとしても期間は半年以上、

金額は外科的アプローチに適するかどうか、

その判断が下されるまでに必要な書類や、

諸々の検査など含めて十五万以上かかる。

って感じでして。

きっついですね。

もちろん紹介状も必要でしたから費用もかかるし、

その病院までなかなか遠いので、

交通費も結構ばかになんないです。

最終的判断の段階まで行けたとして、

純粋に病院だけでかかる金額が十五万以上、

その金額をかけたとしても、

必ず可であるわけではもちろんないでしょう。

いやきっつ。

 

ってことで、

一気に十五万かかるわけじゃないにしろ、

ニートの僕には簡単に出せる金額ではないので。

やっぱり、手帳の可否がはっきりして、

就職してお金貯めないとどうにもならないよな、

と思いまして。

申請したのは先々月の半ばなので、

今月一杯は待ちの姿勢で。

音沙汰がなければ来月には市役所に問い合わせる、

って感じで動こうと思ってます。

 

ってことを精神科の診察の際にお話しして。

行けるようになったら紹介状お願いします、

っていうのと、最近眠れてますかーとか、

眠れてないですーとか、

薬どうしましょうかー、

安定剤はそのままでいいと思うんですけど、

眠れないの困ってますー、

でも薬に頼りすぎるのもねー、

みたいなお話をして。

結局薬は現状維持になりました。

 

その後薬局でお薬をもらい、

時間を確認したんですが。

耳鼻科の午後の診察開始までまだまだある

しかしこのタイミングを逃したら、

僕はきっとまたしばらく耳鼻科に行かない

ってことでどっかで時間潰そうと、

駅の近くのショッピングモール的な所を、

ただひたすらにうろうろしてました。

二時間くらい。いやそれ以上。

最終的に百均で古代エジプトをモチーフにした、

髪ゴムとピアス、

四つで百円のお菓子としるこサンドの、

計四百円ちょいだけ買い物をして、

耳鼻科に向かいました。

 

耳鼻科は精神科の近くで、ボロい建物に入ってて。

行ってみたらエレベーターが動いてない。

えー?って思いつつ、周りを見渡すも、

ボロいが故か何階に何が入ってるかも分からず、

とりあえず階段登るか、と。

てくてく階段を登っていたら、

途中の階で声をかけられました。

女性『耳鼻科に行かれる方ですか?』

ぼく『そうですー』

女性『あそこね、閉院しちゃったんです』

ぼく『え⁉︎知らなかったです!』

女性『先生もご高齢だったしね

ぼく『まぁ、はいそうですね

女性『看板もついこの間外されて』

ぼく『あー…(ボロさ故じゃなかったのか)

女性『せっかくいらしたのにねえ』

ぼく『いや、教えてもらえてよかったです!

   全然知らなかったんで、

   延々と階段登るとこでした。

   Googleにも普通に出てたし

女性『そう言ってもらえてよかったわー』

ぼく『本当にありがとうございました!

   帰りますー!』

って感じだったんですけど。

 

閉院してました。

いや普通にGoogleに出とったやん。

なんなら建物出た後見たら営業中なっとるし。

って思いながらももう心折れて。

僕は何のために調子の良くない耳に負担かけて、

何時間も外で時間を潰してたんだ

って思いながらヘロヘロで帰宅しました。

もう心バッキバキです。

メッコンメッコン。

 

帰宅してから口コミのとこ見たら、

9月末で閉院だそうです、とか書いてあって。

いやかなり前やんけ!

Google仕事しろや!とか八つ当たりしつつ、

情報修正で閉業入れときました。

これで気合い入れずに、

徒歩で行ける耳鼻科がなくなりました。

あーもうどうしよう。

いっそでかい病院行くか。

耳閉感と耳鳴り程度で行っていいか知らんけど。

電話して予約せんといかんのめんどいなぁ。

日によって耳の調子全然違うし、

悪い時は行くのつらいし、

いい時行ってもあんまり意味ないし。

予約した日に限ってめちゃくちゃ調子いいとか、

逆に調子悪すぎて通院すんのもつらいとか

普通にありえるしもう考えたくない。

現実逃避したい。

 

ってことで今日の戦利品である、

百均で買った髪ゴムとピアスの写真でも。

センスやばくないですか?

これを百均で売ろうと思ったのがすごい。

見つけた時誰が買うんだこんなもんって思ったし、

何故かめちゃくちゃ奥の方に隠してあったけど。

僕が発掘して買いました。

僕こういうわけわからんの好きです。

僕が今年使ってる手帳は、

MATOKAのメジェド様のダイアリーなので、

これらを三つ合わせて並べると、

エジプト好きのやべえ奴みたいな絵面になります。

いやエジプトは好きですけど。

夏場に着けたいなぁと思うけど、

アレルギー対応じゃないらしいので、

汗とかでかぶれがひどくなりそうですよね。

 

このピアスと髪ゴム、計二百二十円だけで、

僕は今精神の均衡をギリギリ保ってます。

はーあ。

そんな感じでした。

では。