名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

好きな店が消えるのは大体急

こんばんは。

適当に書いていきます。

 

近隣とは言えないまでの、

そこそこに距離があるとこの、

ショッピングモールに入っていた好きなお店が、

いつの間にかなくなってました。

とても悲しい。

 

私と同居人は、

大体月に一度そのショッピングモールに行きます。

そこに銀だこが入っているのが大きな理由の一つ。

私たちは銀だこの福袋を買うくらいには、

というかとても銀だこが好きなので、

無料券や百円引券を使うために、

月に一度はそのショッピングモールに行く。

そのついでに、色々見て回ったり、

たまにほしいと思ったものを買ったり、

食材を含めた生活必需品を買う。

ただ、たまに私の体調がめちゃくちゃ悪かったり、

体調がいい日と同居人の休みが、

残念なことに噛み合わなかったりして、

そう言う時は丸一ヶ月行けず、

百円引券を消費できなかったことに落ち込む。

 

昨年末は耳の調子が悪いながらも、

百円引券を使った記憶があるんですが。

一月は心身ともに死んでて、

外出がたぶん片手で収まるくらい、

かつ理由はほぼ通院。

福袋も同居人が一人で買いに行きました。

月末になっておさまってきて、

ようやっと銀だこ券使い行こうぜ、

って言ったらモール自体お休み。

突然の予定変更が苦手なもので、

パニックになりつつも他の店舗に行って、

無事美味しいたこ焼きにありついたんですが。

 

要するに、昨年末から一月が終わるまで、

モールの中に足を踏み入れてなかったんですね。

んで、その間に好きだったお店がなくなってた。

悲しい。

前置きが長いとか言っちゃ駄目なんですよ。

 

好きなお店がなくなっていた。

悲しい。

受け入れられない。

理解することと受け入れることは別。

受け入れられない

そもそもだった一ヶ月程度行かなかっただけで、

最後に行った時にそんな様子もアナウンスも、

小さな張り紙すらもなかったのに。

なぜ

 

思い起こすは同じショッピングモールから、

FANCLが急になくなった時。

当時はそこまで頻繁に足を運んでたわけでもなく。

基礎化粧品がなくなったから買いに行こう、

と思って行ったら店がなかった。

めちゃくちゃびっくりしたし悲しかった。

これからどこで買えばいいのか悩みました。

今は近隣とは言えない店舗と、

通販を使い分けてますけれども。

当時のショックは相当だったんですよ。

 

教訓ですね。

『好きな店 いなくなるのは 突然に』、

とかいうふざけた川柳を読みたくなるくらいです。

二度あることは三度あるとも言いますし。

もーほんと嫌です。

 

ショッピングモール内の店舗で働いてる方は、

そりゃ忙しいでしょうし、

よほどの常連じゃなきゃ、

顔なんて覚えないでしょうけど。

せめて一ヶ月半くらい前には、

来店客に向けてアナウンスして欲しい。

口頭がめんどくさいなら張り紙でもいいから。

急に無くなるのは寂しいんですよ。

 

近隣とは言えない距離にあるモール、

同系列のが二つあるんですけど、

どっちもめっちゃ店舗撤退してんですけど、

業績が悪いのか、賃料が高いのか、

新年度に向けて何か企んでるのか

考えちゃいますよね。

新年に向けて一新しようとか何か企んでるなら、

店舗撤退の前にもっとわかりやすく、

大々的にアナウンスしてくれ。

 

って思ってる今日この頃でした。

では。