名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

靴はカビるから仕舞い込むなって話

こんばんは。

書いていきます。

 

市販のパンプス、ヒール、フラットシューズ等、

履き口の広い靴は諦めた方がいいです事件から、

数日経ちまして。

まぁ家に予備のコンバースあるしな、

そういやどんなんあったっけなって出してみたら。

ものの見事にカビてました。

軽く絶望するレベルにはカビてた。

あれー?

これ靴の形したシャーレかな?

カビの培養めちゃくちゃできてるね、

めっちゃコロニー形成してるね、

とか現実逃避したくなるくらい。

 

一瞬アルコールで消毒、とも思いましたが、

カビには根があるはずですし、

アルコールは色褪せの可能性がある。

ということで、手洗い。

 

なんかの時のために買っておいたでかい桶に、

コンバースを紐抜いて、

二足あるうち片方は中敷も取って、ぶち込んで、

ぬるま湯に洗剤を溶いてひたすらに洗う。

ワッシャワッシャ洗う。

無心で洗う。

そしてひたすらに濯ぐ。

すすぎながら擦り洗いして、押し洗いして、

ぬるま湯が綺麗になるまでひたすらに濯ぐ。

濯ぎ終わったら、

バスタオルでひたすらに水気をとる。

二足あるうち片方はオールスター100なので、

アッパーにも厚みがあるし、

インソールがひたすらに乾かない。

このへんで軽く絶望しかけましたね。

 

水気をとったら、

洗濯機で乾燥にかけるも乾かず。

二時間かけてやっと八割型乾いたかな、みたいな。

そのあとスニーカー二足は、

セーター干す用のネットに載せて吊るして、

インソールは乾燥かけるの怖かったし、

できるだけ水気をタオルで取って、

紐と一緒に洗濯ばさみで挟んで吊るしておく。

これが終わった時点でもう深夜2時くらい。

まぁ出してきたのが22時くらいで、

そのあともアルコールいけるかとか調べてたし。

実質濯ぎ含めて洗うのにかけたのが二時間、

乾燥機が頑張ったのが二時間ってとこですかね。

 

翌朝には靴自体は乾いてましたけど。

紐も乾いてましたけど。

ひたすらにインソールが乾かない。

乾くまで二、三日かそれ以上かかりました。

やべえ

もう二度とカビさせたくない。

 

幸運なことに、というか、

無心で洗った甲斐あって、というか、

カビの痕跡はゼロ。

殲滅完了。

 

いやもう教訓ですよね。

靴買ったら箪笥で寝かすな。

買った靴は履け。

靴まだあるけど一応消耗品だし、可愛いし、

とか言って買って仕舞い込んだらカビるだけ。

もう二度としねえ。

 

カビが消え去ったコンバースオールスター100

インソールを入れて、紐を通して、

履いてみたら。

めっちゃくっちゃ履き心地良くてびっくり。

そうそう、そうだよこれなんだよ!

ってなりました。

 

100はめちゃくちゃ履き心地いいんですよ。

インソールふわふわもちもちですし、

アッパーもふかふかですし。

普通のオールスターとは別物レベルなんです。

個人的には100めちゃくちゃ好きなんですけど。

少ないんですよね

人気ねえんですかね

トレッキングシューズ的なのは好みじゃないし。

普通のオールスターに見せかけて100とか、

そういうのでいいというか、

そういうのがいいし、

そこにさらにジップがついたらもう最高。

 

100人気に火がついて、

恒久的に新商品出るようになんないかなぁ

 

そんなこと思ってる今日この頃です。

仕舞い込んでる靴があったら確認しましょう。

気付かない間にカビてる可能性があります。

革靴なら絶望的です。

いくら表面を殲滅しようとも根が残るので。

薄手の布ならまだ望みがあります。

殲滅すべく心を無にして洗いまくってください。

心を無にして、カビを殲滅させたら、

早急に、カビが復活する前に、

カラッカラに乾かしましょう。

まじで教訓。

靴、もう絶対仕舞い込まない。

気に入った靴を見かけても、

今のが履けるなら買わない。

 

そんな感じでした。

では。