名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

タイトルがつけづらい

夜更かしはしたくてしてる訳じゃない。
そのつもりなんてなくても勝手に夜が更けていくの。
夜は長くて一人で退屈だと耐えられないから、
日記を書いたりニュースを見たりする。
それでいつの間にか朝になってる。

夜が更けてくるとなぜか活力が湧いてきて、
明日はいろんな事をやってやる!って思うけど、
結局うとうとしか出来ずに朝を迎えると活力ゼロで、
気力もなくて、前夜考えたことの半分も出来ない。
そんな感じでした。

今日は気力も活力もなかったので、
お昼はお米だけ炊いて、マツコの知らない世界で紹介された、
めんツナかんかんの辛い方を初体験してみることにした。
缶開けるのって皆なんであんなに上手なの?
私いつも格闘してるんだけどな。
格闘の末プルトップに勝利して缶が開いた。
ツナとかみたいに油まみれかと思ったらそうでもない。
ご飯をよそって、いざ実食。

期待値が高すぎたのかな、最初は「?」でした。
二口めから美味しさに気付きはじめる。
あ、美味しいじゃん…、塩味少し控えめだけど、
旨味はあるのに魚の臭みはなくて、あと引く感じ…♡
私の愛するマツコが美味しい!って言ってたから、
最初の期待値が高すぎたのかもしれない。
マツコと同じものを摂取できただけでよし。

夜ご飯の準備。
今日から夜ご飯は三日間カレー。
我が家はスーパーシンプルカレーなので、具は玉ねぎのみ。
たまにはじゃがいも人参お肉とかもいいけど。
玉ねぎを適当に刻んだらフライパンに移して、水も少し入れる。
強火で加熱して、水が沸騰して玉ねぎに火が通ったら、
水が完全に飛ぶ前に油を入れる。
よーく混ぜて油を全体に行き渡らせたら、ひたすら炒める。
きつね色を通り越して、茶色も通り越して焦げ茶色まで。
メイラード反応とやらで美味しくなる気がしてる。

焦げ茶色の少し前まで玉ねぎだったものを鍋に移して、
フライパンでこびりつきを落としつつ沸かしたお湯を鍋に。
そのあとはコンソメを入れてただひたすらに煮る。
玉ねぎがとろっとろになるといいなぁって願いを込めて。
あとは食べる前にルーを溶くだけ。

あー、あれを思い出してしまった。
ルー大柴さん。
私が前にやっていたSNSサイト絡みのゲームで、
エストを続けてると他の人に遭遇するときがあって、
遭遇したのがルー大柴さんだった。
一言コメントみたいなやつが「トゥギャザーしようぜ」。
ご本人かはわからないけど、こんな所でまで貫いてる…と、
一人勝手に少し感動して、少しだけ好きになった。
おかげさまでカレー飯のCMを暗記してる。
ごろっとしたルーがエンター!
ホットウォーターをインして、ファイブ分ウェイティン!
ぐるぐるミックスすれば、
ビューティフルテイストカレーのコンプリート!
グランチャイ!
グランチャイってなんだ…?

旨辛豚骨といいカレー飯といい、日清のCMは時々つぼる。
旨辛豚骨、間違いない味、迷ったら全部買え!HEY!!

カレーは普通に美味しかった。
タバスコかけて食べるとより美味しい。