名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

焦げたパウンドケーキと焦げなかったスコーンの差

今日は朝体調が悪くてしばらく横になって休んで、
少しましになってからお昼ご飯を食べた。
後片付けをしてからスコーンを作った。
今日はドライフルーツミックス入り。
バターを計量してから、刻んでる間に2グラム減った。
包丁とかまな板についたんだろうな、気にしない気にしない。
スコーンを作るのは簡単だし美味しいから好き。
生地が出来上がったら、ジップロックに入れて、
綿棒で四角く伸ばして冷蔵庫で休ませておく。

おやつの時間の少し前に、オーブンを予熱して、
ジップロックを切って開けて、生地を切り分けて、焼く。
去年のクリスマスにはパウンドケーキを盛大に焦がしたので、
少し不安だったけど、ほんのり焼き色が着くくらいで普通に焼けた。
やっぱり敗因は途中でオーブンを開けない事を考慮しなかった事かな。
今度パウンドケーキもリベンジしよう。
紅茶を入れて食べた。
我ながらうまくできていてほっとした。
生地からはみ出たドライフルーツがカリカリになっていて、
中のドライフルーツはしっとりで、生地もさくさくふわふわで、
やっぱり焼きたては美味しいなぁと思った。

お菓子を作るのは楽しいし美味しいし、
篩にかけた粉のふわふわ感とか、焼くときのバターの良い香りとか、
メレンゲの泡立てる前と後の差とか、誰かと共有したい。
一人で作って一人で食べるのは寂しい。
誰かにあげるか、焼きたてを一緒に食べれたら最高だけど、
このご時世友人とそんなことをするのも難しい。
悲しいなぁ。

緊急事態宣言が出たけれど厳しい措置は何もなかった。
感染が拡大しだした最初の頃からずっと色々自粛してます。
これ以上何を、いつまで我慢しなきゃいけないんだろう。
心が折れて、自粛なんかくそ食らえ!ってなりそうだって、
去年の緊急事態宣言頃からずーっと思ってる。
インドア派でも、ずっと家にいるのは厳しいよ。

今日もあつ森やりました!
ついにお店が建ちました!やったね!
タヌキ商店は品数が少ないけど、お店が建っただけで嬉しい。
それから、島に移住者が来ることになって、
その関連ではしごの作り方をゲットしたし、初の橋も架かった。
どっちもずっと欲しかったです!
移住者がすむ家の建設地を決めて、家具を準備してあげるんだけど、
結構な数の鉄鉱石が必要で、まだ準備が終わってない。
島の高いところにも行けるようになったから、
自分の島や他の島で石を割りまくった。
高いところにも化石が埋まってて、これまでより多く採れるかも、
と思って少しわくわくしてる。

それから、今日はなんと!マグロが釣れました!
やったね!
これで1月の魚コンプに一歩近付きました。
残すはイトウとシーラカンス
高いところに行けるようになったから、うろうろしてみたけど、
今日は残念ながらイトウ見かけず…。
私の島は最近ずっと天気が良いので、シーラカンスもなし。
雨か雪、降らないかなー。

夜、島内をうろうろしていたら、タランチュラを見かけた。
なんと島民の足元をうろうろ、ぐるぐる回ってる。
島民は刺されないのかな…。
驚きと恐怖でドキドキしながら網を持とうとしたら、
少し前に壊れてまだ作ってなかった…。
慌てて作りに行ったけど、その間に居なくなってた。
残念。

でも今日はつねきちも来たし、お店も建ったし、
マグロもカジキも釣れたし、良い日だった。
明日もやろう。