名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

結局羨ましいだけだった

こんばんは。

適当に書いていきます。

 

中容量のピルのせいかめちゃくちゃ心が死んで、

ぐだぐだになって書いた下書きがあったんですが、

流石にそれはもうどす黒いというか暗黒というか、

個人的な見解という言い訳すらできないような、

偏見に塗れてるのでこのまま消しときます。

 

ただ、心が死んで落ちたどん底で考えたら、

少し、ほんの少し進みたい方向が見えたような、

そんな気もしました。

まぁなんていうかあれですよね。

男にも女にもなりたくないなんてほざきながら、

どっちのことも羨ましかったんですよ、結局。

男として、女として、それを当たり前に受け入れ、

普通に生活してる人たちが、

羨ましくて妬ましくて。

我ながら浅ましい考えですね。

 

ただまぁ、身体と性自認の一致不一致、

っていう、ハズレの確率が高くないガチャで、

私はハズレを引いて生まれたんだな、

とは思っちゃいますよね。

精神的な苦痛はもちろんのこと、情報の少なさ、

情報を得たところで実行に移すハードルの高さ、

それにかかる肉体的、精神的苦痛に、

金銭的な、いやもっと他にもあるかもしらんけど、

とにかくハードルが高いって意味でハズレ。

別に、LGBTQA+?の方々に、

ハズレって認識を押し付けるつもりは微塵もない。

様々なハードルを乗り越えて、

自分が生きたいように生きてる人たちは、

とても美しいと思うし尊敬してる。

乗り越えられず苦悶してる人だって美しい。

だけどやっぱり、スタート地点違うよな、

不公平だしハズレ感否めんやん、

と思ってしまうのはきっと私の心の弱さゆえ。

 

なんかだいぶ話が愚痴に逸れたな。

どん底でふと思ったことがありまして。

性別適合手術って、

FTMもしくはMTFしか受けられないん?

FTX、もしくはMTXはないん?

FTXが可能なら、私の胸も子宮も取れて、

生理や不正出血の問題も解決やん。

卵巣残しておけばしばらく更年期の心配もないし。

え?名案と違う?と思いましたよね。

そんでどん底のまま調べてたんですけど、

いかんせん情報量の少ないこと

こっちは手術の条件を調べたいのに、

出てくるのは戸籍の性別を変える要件ばっか。

お呼びじゃねえんだよ。

戸籍の性別なんて二通りしか選べねえ癖に、

何もったいぶってんだ、とか思っちゃいました。

話逸れますけど、

いい加減書類の性別欄要らなくない?

性別と顔写真まじやめてほしい。

 

ってことで、調べても情報皆無だったんで。

これはもう医者づたいに行くしかねえな、

と思いましたよね、うん。

私の場合、氏と名の変更の際、

名の変更は性同一性障害で一応診断書貰ってるし、

かかりつけの精神科に聞いてみて、

そっから色々な所に連絡して聞くしかないかなと。

まぁもちろん金銭面からもその他の面からも、

すぐには動けないですけど。

 

なんていうんですかね。

なんか、前々から思ってた全部いらねえじゃん、

っていうのがより明確化したというか。

じゃあ、うだうだ言ってないで、

無くす方向で動いていった方がよくね?って、

なんか急に気付いた感じなんですよね。

お告げ感ありますね。

まぁどこまで行けるかわかんないですけどね。

 

そういやこれ書きたいんだった。

最後にふと思い出したことと、

それに付随すること書いて終わりにします。

 

ミロのヴィーナス。

あれは理想の女体を継ぎ接ぎしたものだ、

と昔誰かが言っていた。

古い時代、ブラジャーのようなものはなく、

大きな胸は垂れてしまって形が悪くなる。

だから、大きくなりきらない未熟な少女の胸を。

腹部は何歳ごろって言ってたっけな。

腰まわりも、一番魅力的に見える歳頃を。

理想の体現。

ここのパーツはこの歳頃が一番美しい、

と思うものを継ぎ接ぎにした、理想の女体だ、

と言っていたのは私の歴代の教師の中の誰かか。

 

それを思い出して、

私の身体も継ぎ接ぎのようだと思った。

美しくないものをより美しくなくなるように、

継ぎ接ぎにしたらきっとこうなるだろう。

一番マシなパーツは腕か?

太くはなく細すぎず、

適度な肉が骨を程よく覆い隠している。

その次にマシなのは鎖骨。

少し太すぎるきらいはあるけれど、許容範囲。

こっからだ。

肋が浮いた胸に、

突然乳房を乗せたような不恰好さ。

肋、胸、そしてまた肋。

胸の形も大きさも大してよくないところが、

不恰好さに拍車をかける。

その下、腹部。

まるで幼子のよう。

くびれと呼ぶほどのくびれもなく、

かといって全くのストレートでもない。

筋肉の少ない腹部に少し乗った脂肪は柔らかく、

本当に、まるで幼子のようでアンバランスだ。

その下、腰。

骨だ。

骨が浮いてる。

骨に無理矢理とってつけたように尻の肉がある。

形だってお世辞にもいいとは言えない。

そして脚。

なんと形容しようか

四文字のカタカナで表すなら、ゴリムチ?

これは決して筋肉とかそういう意味合いではなく、

ゴリは骨、ムチは脂肪を含めた肉。

骨張ってゴリゴリしてるのに、

肉でムチムチしてる。

意味わかんないだろ、私もわかんない。

そんな感じ。

ほんと、よくこんな体になったなぁと思う。

 

ミロのヴィーナスと並べて、

自分の身体も継ぎ接ぎだなんていうのは、

烏滸がましいとわかっているけれど。

美しい継ぎ接ぎと美しくない継ぎ接ぎ。

こうも差があるか、とは思わされてしまう。

なんだっけ、あれか、フランケンシュタイン

継ぎ接ぎだらけの怪物の方のね。

私はそっちだな。

 

なんて思う今日この頃でした。

では。