名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

緑茶にすくわれた一日

今日は比較的体調がよくなくて、
朝軽く食べて服薬→ダウン、昼食べてダウン、
って感じだったんだけど、夕方体調の波を縫って、
近所の自販機で緑茶を二本買ってきた。

マグカップにあけて、レンジで温めて飲むと、
なんでかわからないけどしばらくの間楽になる。
仄かな苦味渋みのせいか、緑茶のいい香りのせいか、
なにか緑茶の成分のせいか、ただの気のせいかはわからない。

緑茶は今のところベストなんだけど、
カフェインがゼロか限りなく少ないもので、
こういうわがままを叶えてくれる飲み物があればいいのになぁ。

そういえばテレビで加茂水族館がやってた。
私のお気に入りのシンカイウリクラゲが映ってて嬉しかった。
前に行ったときはソーシャルディスタンスを、
前のグループとも後ろのグループともとらなきゃいけない、
なんとも言えないプレッシャーで、すべてのくらげをじっと、
心行くまで観察することができなかったのが心残り。
次行くときは、もっとゆっくり堪能したいと思う。

あと、リュウグウノツカイも泳いでるのが発見されたとか。
小さくて弱々しく見えたけど、それでもやっぱりその長さと、
独特なフォルムは人を惹き付けるものがある。
ガチャガチャで絶対リュウグウノツカイ出してやる!
できれば二個ほしいんだよね。
保管用と、鞄につける用で。
叶えたいなぁ!