名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

雑記

こんばんは。
ボヘミアンラプソディ見ました。
はじめて。
今日はちょっと綴りを調べたりする気力がないので、片仮名で。
敬意がないわけではありません。

クイーンについての予備知識はあまりなく、
正直テレビ等でかかっているのを聴くことがあったくらいで、
あまり積極的に聴いていたアーティストではなかったんですが、
かなり話題になった作品ですし、どうせ寝れないし、見ました。

色々感じることはありましたが、まずひとつあげるなら、
「時間足りてなくない?」です。
主人公としてフォーカスされたフレディマーキュリー、
彼の人生が波瀾万丈で色んな出来事に溢れていて、
正直あの時間では収まりきっていない印象を受けました。
そりゃキャッチーな出来事が沢山あるから、
ひとつ残らず詰め込みたくはなるでしょうが、
そのせいでシーンが急に飛んでしまうようなところが、
何ヵ所かあったように感じました。
たぶんもっとちゃんと描写するなら最低五、六時間は必要。
長すぎちゃうから仕方なかったんでしょうね。

色々と刺さるものがありました。
彼はゲイだと作中で描かれていましたが、
メアリーをあれだけ愛していたのだから、
本当はバイだったんではなかろうかとか。
寝室の明かりをつけて、晩酌をしようと誘って、
メアリーは準備すらしてないのに、彼は信じてる。
そこからすれ違いが始まって、いつの間にか恋人がいて、
あげくの果てには妊娠を告げられる。
ひたすらに酷ですね。
それでも友人として付き合い続けたのだから、
本当に徳のある人なんだろうと思います。
酒や薬に逃げたことがあったとしてもね。

めちゃくちゃタイムリーで印象的だったのは、記者会見のシーン。
飛び交う質問は失礼極まりないものばかりで、
ジェンダーだとか親はどう思ってるだとか、
心を抉るような言葉ばかりが投げ付けられていました。
彼も最初は気丈に、かつ皮肉を込めて、酷い言葉を返しますが、
それでも止まない酷い言葉の嵐に、
次第に目が回って世界が遠くなるような描写。
大阪なおみさんはまさにこんな感じだったのだろうかと、
他の選手もこれに耐えているのだろうかと、考えさせられました。

記者という仕事を否定するつもりも毛頭ないですが、
取材相手も人間だということを、
心のど真ん中においてほしいなと思いました。
自分や自分の大切な人に、ナイフのようなその言葉を向けるのか、
向けないならなぜ取材相手には向けていいと思うのか、
きちんと自分の心で考えてみてほしいです。頭ではなく。

私はノンバイナリーでバイセクシャルでアロマンティックで、
性的マイノリティの合わせ技みたいな状態の人間ですが、
同姓が好きとか異性が好きとか、関係ないんですよ。
誰にも恋できなくたって関係ないんですよ。
それが人を変えることはないし、その人はその人のままです。
人間じゃなくたって、ゴリラだって同性同士で交尾します。
関係を友好に保つのに役立つらしいです。
他にも沢山そういう動物がいます。
それを咎める人は殆どいないのだから、
人間がそうしたって咎めなくたっていいじゃないですか。
と、思ったんですよ。

今よりもっと色んなことに優しく、寛容な世界に、
早くなるといいですね。

素敵な映画でした。
あとクイーンの楽曲は色褪せませんね。
今後自ら聴くことが増える予感がしました。
いい曲はどれだけ時間が経っても、いい。

それから、今日こそは寝たいです。