名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

端的に言うと三日坊主をやめたい話です

こんばんは。

ウインナーをてりってりになるまで焼くべく、

フライパンを振りながら時間かけて焼いたら、

手に水膨れ出来てました。

別に火傷とかではなく。

もちろん皮膚炎とかでもなく。

今回は虫刺されでもなく。

単なるフライパンとの摩擦による水膨れ。

自分の肌が弱いということは自覚してたけども、

ここまでとは思ってなかったです。

 

学生の時、学校で育てたイエローポップの種を、

調子に乗ってハイペースで取りまくってたら、

両手の親指が皮剥けたことあったんですけど。

ずっと親指を滑らせるようにして二、三列取る、

その取り方が良くなかったんだ、

って思ってたんですけど。

ただ単に私の肌が弱すぎた可能性が出ましたね。

片手親指剥けた時点でやめろよ、って話ですが、

なんか楽しかったんですよね。

そんでもう片方も皮がベローンてなるまで、

やっちゃったんですよねえ。

ちなみにイエローポップはとうもろこしです。

ポップコーン用の。

 

まぁそれは置いといて。

全然関係ないけど、

悲しかったから書きたかっただけなんで。

肌の弱さとかどうしようもないし

ただ、こういう小さいどうでもいいこととか、

LINEのタイムラインに24時間で消える設定で、

ちょいちょい書いてたのに、

タイマー機能無くなっちゃって、

書くの尻込みしてて

そんでここに書いたわけです。

 

本題。

基礎体温測りはじめました。

冷やし中華始めました的な感じで書いてみた。

いや別に妊活とかじゃなくて。

生理がね

少量の出血が50日以上続いてるんですよ

周りに女性がいないので相談もできないし、

簡単に比較できないから、

どこからが異常なのかわからない

ただ不快ではある

 

っていう状況で精神科の後薬局に行ったら、

久しぶりに薬剤師さんが女性だったので、

聞いてみたんですよ。

なんせその薬剤師さんのおかげで、

以前飲んでいた薬が長期服薬に向かないこと、

そのせいで不正出血が長引きやすくなること等、

病院では教えてくれなかったことを知れたので。

まぁ本当、業務外で申し訳ないですが。

 

その時点で既に出血が一ヶ月をこえていること、

微量の出血で生理が繋がること、

繋がったあとの生理は様子がおかしいこと等、

聞いてもらったら。

明らかに正常な生理ではないと。

すぐに婦人科に通ってもいいが、

それが難しいなら基礎体温を測るのはどうかと。

なんでも基礎体温を測って記録すると、

その波形でホルモンバランスが正常か、

排卵が正常に起こっているか、

色々なことがわかるんだそうで。

 

すぐには無理だったけど買いました。

人生初の基礎体温計。

我が家にある普通の体温計と同じテルモの。

比べてみたら色以外の外観は同じ。

感想としては、咥えてるの疲れる

細くて引っかかりのないものを咥えてるのは、

意外と疲れるし面倒です。

もちろん咥えた体温計を手で支えますけど、

それもまた疲れるんですよ

 

しかも朝、測る時間より前に目が覚めるので、

もうなんかめちゃくちゃです。

いや最近暑いじゃないですか。

8時にアラームかけて、

8時に測ろうとするんですけど、

暑すぎて8時まで寝てられないんですよね

なんとか場所移動して寝ようとするんですけど、

どうにかしたい

そうでなくても元々不眠なので、

夜中2時頃に寝て530分頃には目が覚めて。

もちろん二度寝しようとしますけど。

ぐっすり寝て起きて、その瞬間検温、

って出来たら理想なのにとは思いますよね。

 

とりあえず測り始めるにあたって調べたとき、

検温の前に起きてしまったりトイレに行っても、

ベッドに戻って30分ほど安静にすれば

と書いてあったのを信じて、

起きても動かない、もしくは、

涼しい場所に移動した後動かないようにして、

時間が経ってから測ってますけど

早く過ごしやすい時期にならないかなぁ。

 

測り始めてからまだ一週間しか経ってないので、

わかることはまだまだ少ないですけど。

とりあえずは測り続けて、

自分の体の状況が少しでもわかればな、

と思ってます。

 

あと、これはまた別の話なんですけど。

体組成計も買いました。

タニタのやつにするつもりだったんですけど、

イオンのやつが安くて、しかも値段の割に、

なかなかスペックが良さげだったので、

浮気しちゃいました。

 

登録すれば乗るだけで、

自動で私と同居人を見分けて測ってくれるし、

体重、BMI、体脂肪、筋肉量、水分量、骨力と、

多くのものが測れるし優秀です。

ただ、それぞれの表示時間が短くて、

すぐに切り替わってしまうので見るのが大変。

前回値が確認できるとはいえ、

慣れるまではなかなか見づらいです。

それでもアナログ体重計と比べれば、

体重計から降りても数字が見えるのはメリット。

アナログ体重計は私の目が悪すぎて、

乗ってる間は見えないし、

降りたらゼロだしで困ってたので。

 

基礎体温を測り始めて、

記録アプリをインストールしたんですが、

それに体重や体脂肪率も記録できるので、

三日坊主にならないように。

できるだけ長く続けられるように、

できれば習慣になるように、

続けていければいいなと思います。

 

そんな感じでした。

では。