名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

生理の話でした。呼んでねえ…

こんばんは。

生理が来ました。

書いていきます。

読まなくていいです。

 

生理が、来た。

呼んでもいないのに、来た。

誰も私の生理を求めていないのに、来た。

お呼びじゃないのよあなたは。

 

まぁふざけるのはこの辺にしておいて。

生理が来ました。

生物学上雌であることを痛感させられますね。

めちゃくちゃ苦痛です、色んな意味で。

 

生理を止める目的で飲んでいた薬をやめて、

二回目の生理です。

一回目ほど胸の張りや排卵痛もないし、

流石に服薬しなくなってからまだ二回目だし、

遅れるんだろうなーと思ってましたよ。

きっかり来るじゃん。

なんなの。

 

まぁ私は月経困難症で、

子宮卵巣その他には病的な問題はないけれど、

とにかくひたすらに生理が重い(説明が雑)

ってやつで何種類か薬を試して、

それで改善しなかったから、

薬で生理を止めてたんですが。

不正出血が長引いたので服薬をやめたわけです。

少量とはいえ、約二ヶ月出血が続いたら、

もちろんストレスですからね。

この機会に元の生理がどんなだったか、

体感してみて次の策を練ろうと思ったんですよ。

 

で、私の記憶によれば、

私の生理の周期は二十五日。

出血が始まった日から数えて二十五日で、

また出血が始まる。

出血の期間は五日から十日。

出血は長引かないものの、

量は多く、痛みは強い。

そんで、出血する前後約一週間は体調不良。

前は排卵痛や胸の張り、後は貧血等。

出血期間を平均七日として、

さらに前後七日不調だとすると、二十一日。

周期のうち、体調がまともな日は、

たった五日に満たないことになる。

これは流石におかしいだろうと思った私は、

婦人科に行って薬を処方してもらったわけだ。

 

そんで今回。

さっき遅れると思ったけどきっかり来た、

と書いた通り、前回の出血開始から二十五日、

きっかり二十五日で出血が始まった。

しかも前回より出血も増えて、痛みも強い。

なに私、薬飲むまでこんなのに耐えてたの?

それともまだ序の口で、回を重ねるごとに、

もっときつくなっていくの?

と不安になるくらいには痛いです。

痛み止め貪り食いたいとか思ってしまった。

(もちろん貪り食うのは耐えました。)

 

五日目にして出血はだいぶ減ったものの、

二日目は死ぬかと思いました

痛みに波があるうえ、私の場合、

生理が重たい時はプログラスタンジンの作用で、

大概腹が下るのでダブルで腹が痛い。

腹痛が痛いとかふざけたくなるレベルには痛い。

がちで叫んで地団駄踏んでました。

同居人以外誰も見てなくて本当によかった。

っていうかプログラスタンジンは、

陣痛の時と同じホルモンなんだからさ。

生理がめちゃくちゃ重い人は、

もう毎月一、二回出産してるのでは?とか、

とち狂って考えるくらいには痛い。

生理痛の普通って一体なんなんだ。

 

痛み止めはもちろんのこと、

気温が高かろうと湯たんぽが手放せないし

気温が高い時期に生理痛で湯たんぽ使うと、

十中八九汗疹できるんですよ。

そんでもって、温めれば生理痛は緩和しても、

血行良くなるせいで出血増えるし。

もう、もう、もう、どうしろと

 

あと私の場合血の塊めっちゃ出やすいんですが、

その関係か、塊じゃなくても、

経血の濃度がかなり高いんですよね

なんか新鮮な魚の内臓みたい。(ぐろ

おかげさまで?動いた時とか以外は、

基本的に体内に血がある状態で、

大体トイレで血を出してるんですけど

これナプキン普及前のやつやん

湯船に浸かった時に血がとか、

ネットで見ますけど、シャバシャバなのか

それが普通なのか

生理の普通とはいったい

 

って生理のことをめちゃくちゃ考える、

いやーな日々を過ごしてます。

いいこともあったにはあったんで、

それはまた今度書きますー。

 

では。