名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

顔認識の解像度と職探しこわい

こんばんは。

適当に書いていきます。

 

僕は人の顔を覚えるのが得意ではありません。

以前働いていた時は顔と名前を一致させようと、

必死に顔、声、身長、仕草、歩き方などを、

そりゃもうめちゃくちゃ挙動不審でしょ、

ってくらいみてなんとか覚えてました。

幸い僕は重度の拗らせ声フェチであり、

人の仕草や歩き方などを観察する癖があったので、

なんとか事務所の方々だけでなく、

関わりのある運転手さんやガイドさんも、

きちんと全員覚えられました。

今はほとんど忘れてますけど。

 

たぶんですね、僕は、他人の顔の造形に対する、

理解の解像度が低いんだと思うんです。

テレビに出てくる芸能人なんて、

ちゃんと見たら全くの別人なのに、

同じ人だと思い込んでいたり。

なんていうんでしょうねえ、

なんとなくこんな感じの顔、みたいのに加えて、

声の出し方や雰囲気、表情や仕草が似てると、

なんかもうごっちゃになっちゃって。

いやもう顔なんか並べてちゃんと見たら、

全然違ったりすることもあるんですけど。

声も全然違ったりするんですけど。

なのに何故か脳内カテゴリ一緒で、

ごっちゃになっちゃうんですよねえ。

 

相貌失認、ってあるじゃないですか。

人の顔が認識できない、識別できない、ってやつ。

僕はあれとは違うと思うんですよね。

相貌失認の人で聞いたことあるのが、

目や鼻などのパーツ一つ一つは認識できても、

それを組み合わせて顔にすることができないとか、

複数人集まると誰が誰だかわからない、とか。

僕はそういうことはないんですよ。

見たらきちんと顔として認識できてるし、

並べばちゃんと区別もつく。

だけど、カテゴリが雑すぎて混ざっちゃう。

 

だからね、僕は僕の顔認識機能は、

解像度が低いんじゃないかって思うんです。

そもそも認識機能が低いうえに、

声や身長、仕草や歩き方などの雰囲気を合わせて、

無理くり覚えてるもんだから、

テレビとかで役が変わって雰囲気が変わると、

もしくは雰囲気や声が似てる人がいたり、

同じカテゴリに分類されちゃってると、

ごっちゃになっちゃうんじゃないかな、と。

 

結構困りますよね。

前職は新卒だったんで、

顔と名前が一致しないのは本当に死活問題で、

ほんと必死こいて覚えたんですけど。

また仕事始めたら挙動不審になりながら、

必死こいて人の顔と名前一致させないとと思うと、

なかなかきついなぁと思います。

 

まぁその前に、それどころじゃないハードルが、

めちゃくちゃたくさんあるんですけどね。

もう本当どうしようかなぁ。

選り好みできる立場じゃないんだけど、

氏、名ともに変わってるから。

職務履歴書とか提出しても確認取れないし、

前の名前晒すほど次の職場の人信用出来んし。

言うたら学歴もそやな。

どこ卒業してどこ勤めてたとか、

本当のこと書いたって嘘に見えてしまう。

説明はできるならしたくない。

リスクが高すぎる。

けど、そういうの抜きのとこブラック多そうだし。

お給料も他に比べて低くなりそうだし。

いや本当選り好みできる立場じゃないんだけど。

 

どうしようかなぁと思いつつ、

年明けに医者の意見書書いてもらうまでは、

なんも動けないんだしなぁと半ば思考放棄、

現実逃避してる今日この頃です。

そんな感じでした。

では。