名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

恋愛と宗教を重ねちゃった話

こんばんは。

適当に書いていきまっす。

 

まずは余談。

耳鼻科に行ってきました。

聴力検査骨伝導やらんかった

でもま、前回よりは数値は改善してるらしいです。

ただまだ不安定な感じするし、

年も跨ぐし一ヶ月分薬処方するから、

なくなるまで飲んでね、と。

ゲロマズシロップことイソバイドが一ヶ月分

嫌過ぎて気が遠くなりそうです。

ちなこれ書いてんの12/23です。

 

ピッコマでビジュに一目惚れして、

「うついくん、」の無料分を読みまして。

イラストめちゃくちゃ好みなのに、

なかなか内容は恋愛の心のすれ違い、

素直になれない、相手の本心に気付けない、

考え方や優先事項の違い、などなど、

どす黒くていいですね。

僕ピアスもタトゥーも大好きなので、

宇津井くんのビジュ超好みです。

まぁ僕は平凡かつ平安顔なんで、

顔ピアスとかはたぶん、

眉毛全剃りとかしない限り似合わないですけど。

相当厳つくなりますよね、外見。

 

まぁ、それは置いといて。

最近読んでるものの中からふと思うことがあって。

恋愛と宗教って、わりと近くない?と。

意味不明って思いました?

勝手に説明してくんで、

興味あったら読んで下さいな。

 

恋愛ってあれじゃないですか。

相手にとって特別になりたいわけじゃないですか。

相手がまともで自分もまともで、

互いに無理せず互いを特別に想えれば、

万事解決なんですけど。

片っぽクズで片っぽ自己肯定感弱いと、

結構宗教的になってくるな、と。

クズの意思に沿わぬことをすれば責められ、

詰られ、お前のために言ってるのに、とか、

はたまた暴力とか出現しますよね?

そこで、自己肯定感低いのが、

ごめんなさい私が悪かったです、っつって、

クズの意に沿うことをすれば、

お前ならわかってくれると思ってたよ、

俺はお前が大切だから言うんだよ、

傷つけてごめんね、

とかいう適当なリップサービスが得られて、

大切にされてるだとか特別だとか、

そういう自己肯定感が得られて、

精神的な安定に至るわけですよ。

(個人の見解です。)

 

ほんで宗教。

タチ悪いのに限っての話ですけど。

あなたが金出さんから、あなたが、

先祖が、子孫が地獄に堕ちますとか言うんやろ。

お金っていうのは信仰心の表れなんですよ。

お金としていただいた信仰心、

それが形になったものが、

これらのモノになるわけで。

あなたが信仰心を持ってお金を出せば、

これらがあなたやあなたの先祖や子孫を救い、

地獄に堕ちずに済むんです、とか言うでしょ。

そんで不安になって追い詰められた信者が、

私のせいなんですね、すみませんでした、

信じます、お金も出しますってなるわけでしょ。

そしたら手のひら返したみたいに、

あなたがわかってくれてよかったです、

あなた方のために言っていることですから、

あなた方が今後幸せにあるためにも、

信仰心を捨てず、

地獄に堕ちないよう努力しましょう、

みたいになるわけで。

それによって自己肯定感低い信者は、

精神的な安定を得るわけですよね。

この人の言うこと聞いて、お金出して、

信仰してれば救われる、っていう安心感も。

 

ねえめっちゃ構図似てません?

まずは片っぽがクズってところ。

次にもう片っぽは自己肯定感低くて、

だいたい常に不安なところ。

誰かに大丈夫だよって言って欲しいし、

間違ってるって言われたらそう思っちゃう。

そんでクズがわりかし滅茶苦茶なこと言っても、

この人が言うからとか、

自己肯定感低い方は思っちゃう。

それに沿って行動できないと、

言葉による人格否定だったり暴力がある。

それで納得したり諦めたりして、

自己肯定感低い方が意思に沿った行動をとると、

クズが手のひら返しのように甘い言葉を吐いて、

精神的に安定させてくれる。

ゲスシステムですね。

 

システム的にめっちゃ似てると思うんだけど、

どうですかね。

こんなクソみたいなカップル連想して、

宗教と重ね合わせるような思考回路してるから、

恋愛感情理解できないんですかね。

まあ生まれつき?なんで半分諦めてますけど。

 

そんなことを考えてた今日この頃でした。

では。