名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

爪が割れたその②

爪が割れた。
今度はちゃんと割れたというか欠けた。
シャンプーしてるときなんとなく痛いなーと思ってて、
そのあと湯船で何気なく手を見たら爪が一部なくなってた。
この間微妙な感じの割れ方をした、あの右手小指の爪である。
幸い肉の部分には損傷がなくて、欠けてしまったとはいえ、
形も悪くなくて(スクエアオフに整えやすそうで)、
遅かれ早かれこうなっただろうなとか、不幸中の幸いとか思った。

更なる爪の悲劇を回避すべく、細心の注意を払って、
体や髪を拭いたり乾かしたりして、爪を整えた。
ブラジェクのやすり様々で、往復で素早く削れるし、
ガラス製だから金属のものより断面が滑らかになるし、
指の肉が削れることもないし。最高。

スクエアオフが爪に優しいって聞いたけど、
私は空間認識能力が著しく低いので、
指の両側を軸にしたときの爪の先の角度がバラバラになる。
できるだけきれいにしようといろんな方向から見るけど、
それでも結局バラバラ。
なにかいい方法ないかなぁ。
スクエアオフっぽいネイルチップを買ってきて、
それを重ねたり見比べたりしながらやろうかなと思うけど、
それでも上手くいかなかったらきっと諦めてラウンドにする。
だって難しいんだもん。

とりあえずこれで爪が引っ掛かるとか気にしなくていいので、
なんかほっとしたというか、まぁ結果オーライかなと思ってる。
あれから何日かずっと気にしてたからね。

とりあえずもう少し伸びたらまた整えよう。