名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

幸せに押し潰されそうになる

どんより。
ぺしゃんこです。

私は友人が少ない。
というか今はひとり。
たまーに日記に書く後輩がきっとそう。
あとはどう分類したらいいのかわからない知人が数人。
難しいよね、人間関係。

私の場合、人を嫌いになるのが酷く下手で。
ここが嫌いだから嫌い!とはなれなくて、
でもあそこは好きだし、いつもは優しいし、とか、
色々考えて好きなところ(プラス)を嫌なところ(マイナス)が、
あまりに上回ってかなりのマイナスになったとき、
急にその人が受け入れられなくなる。
そこにたどり着くまでだいたい凄く悩む。

知らない人はほとんどどうでもいいと思ってるし、
知ってる人はほとんど嫌いなところを含めて好き。
嫌いになってしまったらとことん嫌い。
これが意味わからんなのか普通なのかはわからない。

で、まぁ私の友人知人はだいたい皆好きな人でして。
私は私の好きな人たちが幸せでいてくれたら幸せなんですよ。
輪に入れなくても楽しそうだったらそれでよし、というか。
だから私はいつも皆の幸せを心の底から願ってるんです。

だけどね、たまに苦しくなります。
なんでって、眩しくて。

私は仕事とプライベートで色々あって、心を病んで、
すべてから逃げ出して、そこから一歩もすすめずに、
むしろどんどん後ずさりしてるのに。
皆はきちんと前を向いて進んでる。
眩しくて眩しくて、どんどん遠ざかっていく気がして。
苦しくなる。

だからといって皆にこっち側に来てほしいとかではなくて。
ただ単に眩しくて自己嫌悪で苦しくなるだけ。
皆はもっと幸せになってくれ。

まぁこんな私にも目標ができまして。
本当に小さな目標だけど、そこに向けて進もうと思ってます。
まずは少しずつでも体調を良くしていくことから。
頑張らなきゃね。