名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

久しぶりに飲酒したら飲まなくてもいいと思えた

なんだか落ち込んでしまって、
その鬱屈とした感じをどうにかしたくて、
久しぶりにお酒を飲みました。
いつぶりだろうなぁ。
たぶん今年に入ってからははじめてですね。
去年の秋ごろから飲んでないんじゃなかったな。

ポンジュース+炭酸+お酒みたいなやつを飲みました。
果汁30%、アルコールは3%くらいのやつです。
かなり前、ちょこちょこお酒を飲んでた頃に買って、
そのあと薬との飲み合わせとか健康を考えて、
しばらく飲酒を控えようと決めて、ずっと冷蔵庫で冷えてました。
アルコールはほとんど感じなくて、オランジーナみたいな、
少し大人っぽい甘ったるくないみかんジュースの味でした。
端的に言えば、美味しかった。これに尽きる。

だけど、飲んだからといって気分がよくなったかというと微妙。
これはもう仕方ないですね。

ちょっと考えたんですよ。
もしかしたら私的に甘いお酒必要ないのでは?って。
酔いたい時は味とか関係なく適当に度数が高いお酒を飲んで、
酔いたいだけ酔えばいいしなんならウイスキー家にあるし。
ブラックニッカとなんか良さげなやつのちっこい瓶があるけど、
結局ほとんど飲んでないってことは酔いたい時がほぼないのでは?
それ以外の甘いお酒とか飲みながらおつまみ食べてるときは、
それはお酒が飲みたいわけではなくて、
甘い飲み物とおつまみを欲してるんだと思うんですよ。
(これは個人の感覚であり個人の考えです)

今回お酒を飲んだからといってメリットを感じなかったので、
次から350ミリくらいの缶の、
ちょっといい感じのジュース(できれば炭酸入り)と、
美味しいおつまみがあればそれでいいんじゃないかな、と。
そう思ったのでどこかで良さげなジュースを探します。
おつまみは単体でも充分美味しいしなー。
ビーフジャーキーとかサラミとかイカとか美味しい。
ポテチとか美味しいおやつはおつまみとしても有能。最高。

よくわからないんですけど、世間の大人の皆様って、
アルコールが美味しくて飲んでるんですかね?
それとも酔いたくて飲んでるんですか?
それとも習慣?
ワインとかビールとか飲んでる大人な自分っていう見栄?
梅酒とかほろ酔いみたいな度数低いほぼジュースなもの以外、
お酒を美味しいと思って飲んだことがないから、
いまいちよくわからないんですよね。
味覚が根本的に違うのかな。
それとも価値観の違いかな。

大人に憧れて色んなお酒にチャレンジしたことはあるけど、
これだ!っていう出会いはなかったし…。
またしばらくお休みする感じでいいかなと思いました。

明日はCDを買いにいく予定。