名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

味覚と体が噛み合ってない

タイトルの通りです。
って言ってもわからない人が多いですよね、はい。

辛いものはお好きですか?
私は辛いものが結構好きなんですけど、
健康のために少し控えようと試みていいます。
何年か前にお腹の病気をして、辛いものや油脂は、
胃腸にとって刺激物で、負担になると伺ったからですね。
(からいとつらいの漢字一緒なのいつも戸惑います)
それまではもう唐辛子系も胡椒も山椒も好きで、
大量投入して食べてたんですけど、病気を機に控え始めました。

とは言ってもですね、麻痺した味覚は戻らないらしく。
味覚と体が噛み合ってないんですよ。
ピリ辛で美味しいなぁと思いながら食べてるのに、
その数時間後にお腹を下すなんてことはざらにあります。
つらいのは、食べたときはたいして辛くなかったのに、
出るときはめちゃくちゃ辛いんですよ。
おしりがからいって本当に嫌なんですよね。
おしりがからいって言葉を私以外に使ってる人いないですけど、
もうおしりがからいとしか言いようがないと思うんですよ。

とまぁそんなこんなで、
今日も味覚的にはピリ辛で美味しいものを食べて、
気付かない内に胃腸に負担をかけた結果お腹が下りました。

はーあ…。
このバグ直したい…。