名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

たまにはちょっと真面目なことだって書きます

こんばんは。
昼間テレビ見てたら、撮り鉄の方々のマナーについて、
まぁおそらくごく一部の人なんでしょうけど、
良くない方々がいると特集が組まれていました。

江の電沿線では、路面電車に並走してきた自転車に怒号をあげ、
その後トラブルに発展したとか。
まぁ他にも色々影像が紹介されていましたが。
絶対これごく一部の人だと思うんですよ。

私はあまり頻繁に電車を使う方ではないのですが、
撮り鉄の方を見かけたことは何度かあります。
ほとんどの方は、静かに、自分で撮りたい写真だとか、
映像だとかがとれるようなお気に入りのポジションで、
(個人的にはホームの端っこで見かける方が多かった気がします)
素敵なカメラを構えて、静かに撮って、
静かに去るか次を待つかしてらっしゃいました。
きっとこういう方がほとんどでしょう。

トラブルというわけではないですが、私も一度、
ホームのど真ん中でスマートフォンのカメラを構えて、
電車を撮ろうとしている方に遭遇したことがありまして。
まぁ私が浅はかで、てっきり写真だと思ったので、
邪魔しては悪いと思いまして、彼の後ろ側にまわりました。
入ってくるところを撮るんだろうし、
それだったら横にいられるよりは後ろの方がいいだろうと。
そしたらですね、なんと動画か連写だったようで…。
通過電車が駅に入ってきてから出ていくまで、
スマホを体ごと動かして撮りたかったようなんです。
当然彼の後ろ側に回った私も入り込んでしまったと思われ…。
思いっきりため息を吐かれてしまいました。
ああ、やってしまった!と思ってすぐに謝罪したんですが、
まぁ初対面の方なので普通にシカトされました。
写り込んできた知らんやつの謝罪なんて聞きたくなかったのか…。

それで、あのですね。
あなたがスマートフォンなりカメラなりで撮ろうとしてるものが、
写真か動画かとか、どんな構図構想なのかとか、
私たち駅にいる他の人たちは知らないんですよ…。
撮るのはご自由ですが、写り込んでしまったからといって、
ため息ついて謝罪を無視するとかは悲しいんですよ…。
あなたの思考思想をクラウドで他の人の脳に共有してくれたら、
そういうトラブルも減ると思うんですけどね。
っていうのはまぁ冗談ですけど。

で、まぁこういったことは撮り鉄の方々に限らず、
色んなところであると思うんですよ。
一部の方が過激な行動だったり良くない行動に出たせいで、
他の多くの方々まで同じくくりで見られてしまって、
全体としての肩身が狭くなるっていう。

例として喫煙者の方々をあげさせていただくと、
ほとんどの方はルールというか社会通念を守って吸ってます。
私からすればなんの問題もないし、なんの気にも止めません。
ですが、一部の方がタバコの吸い殻をポイ捨てしたり、
吸ってはいけない場所で吸おうとしたり、
そういう良くないことをするから、喫煙者全体の品位が下がって、
結果的に肩身が狭くなってしまったと思っています。

私は喫煙者の方、というだけではなんとも思いませんが、
以前公園で行われた地域のお祭りで、
火のついたタバコをポイ捨てした人がいまして。
その公園、一部下草が生えていて、周りに木があって、
燃え広がる可能性が容易に想像できるんですよ。
しかも大人から子供まで集まるお祭りで、夜に。
もし燃え広がったらパニックどころで済むかどうか。
私が黙って拾って処理してしかるべき場所に捨てましたが、
そういうことを考えもせず捨ててしまうような、
そんなことをしてしまう人がいるから、
喫煙者全体が疎まれてしまうんだな、と思いました。
タバコ捨てに行くのが面倒なら吸い殻入れを持てば、
それだけですべてが解決するのにな、とも。
色んなおしゃれなデザインのものもありますしね。

決して撮り鉄の方々や喫煙者の方々を槍玉に上げて、
貶めるようなつもりで書いたわけではありません。

どちらかと言えば、撮り鉄だからとか、
喫煙者だからとか、そういうことで一くくりにしてしまう、
その他の人々の方が問題なのかなと思います。
だって普通に考えて、みんな違う人間で個性があって、
ひとつ共通点があるからって全部同じじゃないじゃないですか。

コロナ禍において、若者が、若者がと、
若者全体を一くくりにして、若者が行動を自粛しないせいで、
コロナがこうして広がってしまったんだ、
と言われることがままありましたが、
『若者』なんて年齢のことだけで中身は全然違うのに、
年齢だけで一くくりにされたらたまったもんじゃありません。
若者だって自粛している人はたくさんいます。
限界が来て耐えきれなくなってしまった人もいますし、
それは少ない数ではないかもしれませんが、
自粛している若者だってニュースを見て傷付くんですよ。
自粛しているのにしていないように言われて傷付いて、
それで自粛のたがが外れてしまった人もいるかもしれません。

もちろん、一部のマナーが守れない方々がいることについて、
問題提起すること事態は大切なことだと思います。
けれど、だからといってその一つの共通点だけ取り上げて、
共通点がある人全体を一くくりにして縛り上げるのは、
正しいことではないと思います。

なんて、ちょっと真面目なこと書いちゃいました。
たまにはね。