名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

夢と五感の話の結論、夢はいいから寝たい

寝れないので記録とは全然関係ないことを。

夢をよく見る人と全然見ない人っていると思うんですけど、
私はここ数年前者で、かなりの頻度で夢を見ます。
元々は恐ろしいくらい眠りの深いロングスリーパーで、
夢なんて見ようと思ってもなかなか見れなかったんですが、
少しずつ不眠になっていくにつれて眠りが浅くなり、
見ようと思わなくても十中八九見るくらいになりました。

夢っていうと基本的には視覚聴覚のイメージなんですけど。
(人がいるのが見えて(視覚)会話する(聴覚)とかそういう感じの)
私の場合たまに触覚もあるんですよね。
嗅覚味覚は覚えてないんで感じたことないと思います。
昨日たまたま触覚のある夢を見て、
そういえば夢って触覚あるものなのか?と思って調べました。
結果からいうと、五感すべて夢で感じることがあるそうです。
ありえないとかじゃなくてよかったー。
あんまり聞かないのでちょっと不安でした。

私の場合、触覚がある夢は大抵あまりいい夢ではなくて。
昨日は抵抗する私の脚を開こうとする手と、
かたくなった股間のあれを尻に押し付けられる感覚でした。
目覚めは当然最悪です。
良いわけがない。
抵抗したり背中向けたりしてんだから諦めろよ。

以前見た夢は、よくわからないけど脚を捕まれて、
プロレス技のジャイアントスイングの如くぐるぐる回されて、
(今なんか名称ないかなと思って調べたので詳細は知りません)
周りにあるものが次々に顔に当たって不快、って夢。
この時物が顔に当たる感覚はあって、
不快な思いは確かにしたんですけど、痛みはなかったんです。
どうやら私の夢では痛覚は触覚と連携しないらしい。
今のところの話であって今後はわからないけれど。
夢でまで痛いとか最悪なのでそのままであってほしい。

夢では五感すべて感じることがあるそうなので、
例えば夢でライブに行って熱狂したり、
夢で普段食べれないような高級料理に舌鼓を打ったり、
夢で季節問わず大好きな金木犀の香りを満喫したり、
そういったことも可能なはず。
というかしてる人もいるはず。

ということで、是非ともいい夢に五感を動員してほしいですね。
毎度毎度悪い夢にばかり触覚が足されても、
不快感が増すだけなので…。
そこんとこなんとかならんですかね…。

って思ってますっていう。
まぁただそれだけなんですけどね。

昔みたいに夢も見ずに泥のように眠りたいなぁ。
では。