名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

タトゥーと薬物、犯罪は別に考えるべき

こんばんは。
なんかあれですね。
元ジャニーズの人が違法薬物所持で捕まっちゃいましたね。
ちょっと気になる表現を見かけたので書いていこうと思います。

まず、前提として、私はジャニーズには殆ど興味がありません。
なのでジャニーズについての知識も殆どありません。
ただ、有名な人が捕まってしまったんだな、と思っています。

MDMAやLSD等違法薬物については何もわかりませんが、
私は大麻を燃やすときの匂いを嗅いだことがあります。
タバコや何かとは全然違う、独特の匂いがします。
よくテレビなんかの警察密着みたいな番組で、
君ぶっちゃけ匂うから、と警察の方が言っていますが、
本当に独特な匂いなので、嗅いだことがあって、
そこそこ鼻が良ければ嗅ぎ分けることは簡単だと思います。
彼は以前大麻所持でも捕まっていたみたいなので。

私は大麻については、日本では違法だけど、
海外では合法またはグレーで、
他の違法薬物へのゲートドラッグとも呼ばれているので、
扱いが難しいんだろうなあ、と考えています。
あくまで他人事なのは使おうという気が一切ないからです。
日本で大麻を所持したり、販売したり、使おうとしたりするなら、
捕まるリスクを自覚すべき、と思っています。
もちろん他の違法薬物も同様ですね。
捕まって色々あってもいいと思う人だけが使えばいい。

まあ違法薬物云々についての意見は前置きなので。
ちょっと長かったですけどおいときます。

私が気になったのは、
『タトゥーとかが増えて様子がおかしかった』
というような言葉を見かけたことです。

まぁたしかにね、
心を病んでる人の中にリスカする人がいるように、
心を病んでる人の中にタトゥーで心の傷をカバーしようとしたり、
同じように薬や大麻、違法薬物に頼る人もいるかもしれないです。

でもね、病んでる人が全員リスカするかって言ったら、
病んでる人が全員タトゥー入れてるかって言ったら、
全員違法薬物に頼るかって言ったら、違うでしょう?
逆も然りで、タトゥー入れてる人全員病んでる訳ない。
タトゥー入れてる人全員違法薬物やってる訳ない。

日本ではまだタトゥーがあまり浸透してないし、
社会通念的に素行が悪い人が入れるもの、みたいな考えがあって、
だからこそ元々ジャニーズっていうしっかりした場所で、
アイドルとしてキラキラしてた人がタトゥーなんて、
どうして、ってなるんでしょうけど。

どうしてって、普通にお洒落ですから。
メイクとかネイルとかファッションとかと一緒。
アートメイク、浸透してきましたよね?
毎日アイラインとか眉とか書かなく済んで楽ですよね?
やってることほぼ一緒ですから。

まぁアイドルだった時点で最低限守らなければいけないイメージ、
みたいなものはあったでしょうし、
それを守っていればタトゥーは確かにご法度でしょう。
でも彼は今『元ジャニーズ』なわけで、
一人の人としてやりたいことはやっていいわけです、自己責任で。
彼は自己責任でタトゥーを入れて、
自己責任で薬物に手を出したかもしれない。
(否認してるらしいので)

日本ではまだまだこの先もタトゥーは中々浸透しないでしょうし、
この先もタトゥーを入れている人は、
ただそれだけで色眼鏡で見られることだってあると思います。
でも負けないでほしい。

日本人はリスクをきちんと考える人が多いと、私は思ってます。
その時周囲からの視線や言葉が、待遇がリスクになるのは悲しい。
それ以外の健康や医療面でのリスクや、
その後の経年変化で色褪せたり、体型が変わって歪んだり、
心変わりしてデザインが好きじゃなくなったり。
そういうことだけをリスクとして考えて、
対策をきちんと考えたり覚悟した上でタトゥーを入れたなら、
それを否定することなんて誰にもできないし、
否定する言葉には一切耳を貸さなくていいと思う。

日本にもどんどんタトゥー文化が浸透してほしい。
色々なところで、きちんとした報酬を支払った上で、
きちんと相談した通りのデザインを、
相談した通りの場所や大きさ、カラーで肌に描いてくれる場所が、
もっともっと増えていってほしい。

そのためにも、タトゥーが増えたから様子がおかしい、
というような暗にタトゥーが心の闇の象徴、
みたいな表現はやめてほしいです。
違法薬物のせいか様子がおかしかった、ならわかりますが、
タトゥーには様子がおかしくなる要素はありません。

タトゥーは文化でお洒落です。
お洒落と心の闇は関係してるかもしれないし、
関係なんて何もないかもしれない。
安易に結びつけないでほしい。
安易な言葉の選び方が、タトゥーを入れている人たちの、
生きづらさを生んだり、傷つけたりするんだと思います。

海外では人気アーティストタトゥーびっしりだったりするし、
それでも優しくて素敵で、だから人気があるわけなのに、
日本ではタトゥーが増えるだけで様子がおかしいと表現される。
私は生まれたとき二つしかなかった耳の穴を
ピアスホールを五個足して七個に増やしたし、まだ増やすし、
見せなきゃ見えないけどベロも切ったから開閉できる。
いずれタトゥーも入れるつもりでいる。
だけど私の中身は小さい頃から何も変わってない。

見た目を変えたら中身も変わる人もいるかもしれない。
おしゃれして自分の理想に近付けて自信がついたりとか。
でも、だからといって、
見た目が変わったから中身も変わったと決めつけるのは、
間違っていると私は思ってます。

元ジャニーズの彼はたぶんこれから大変でしょう。
見つかったものが本人のものにせよそうでないにせよ、
使用があったにせよなかったにせよ。
元々有名な人だからこそ、本当に大変でしょう。
日本の感覚や社会通念が今一気に変わって、
タトゥーはファッションで、何も問題ないことにならない限り、
タトゥーを持つ彼は余計に大変でしょう。
本当に残念なことです。

多様性多様性と言いながら、
実際は全然多様性なんて受け入れられていないところが、
今回思わぬところから浮き彫りになったような気がしています。
タトゥーを含めた多様性が、早く受け入れられますように。
そして彼の今後が少しでもよくなりますように。

そう願うばかりです。
マンドラゴラ育てたい。
では。