名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

グラデーションの話でした

こんばんは。

グラデーションってあるじゃないですか。

あれってものによって度合いが違っていて、

境目がわかりやすいものもあれば、

どこが境目かわからないのもありますよね。

なんの話してんだよ、って感じですが、

感情の話です。

 

よく感情の波(起伏)がどうとか言いますし、

私は激しい方だという自覚はありますが、

自分の感情を把握するのが苦手でして。

めちゃくちゃ怒っているとか、

めちゃくちゃ楽しいとか、

めちゃくちゃ悲しいとかであれば、

もちろん把握は簡単です。

ただ、把握できない時の方が多いんです。

何故なのか考えた時に、

グラデーションが浮かびました。

なんとなく、波というよりも、

グラデーションの方が、

幾分かしっくりくるんじゃないかと。

 

私の頭の中に浮かんだのは、広い場所。

言うなれば心という名のフィールドで、

そこは私の無数の感情で彩られている。

それは決して境目のはっきりした、

ここからここまではこの感情で、

その度合いはここからこういう風に、

なんて決まってるものではなくて。

ぼんやりとした、境目が分かりづらい方の、

グラデーションで彩られている。

広大なグラデーションのフィールドに、

ぽつんと小さな私がいて。

必死に足元や周りを見渡すんだけれども、

曖昧な色しか見えない上に、

その曖昧な色の名前もわからないから、

私は私の感情を判断できなくなる。

 

例えばシチュエーションとして、

心を許せる友人たちと飲食店に居て、

話はめちゃくちゃ楽しいし、

ご飯もとても美味しいんだけど、

近くにいる他人のマナーが超悪いとか、

そういうとき。

例えば、映画を見に来ていて、

映画はストーリーも音響も配役も演技も、

全っ部めちゃくちゃいいんだけど、

近くの人が鼻ずびずびして泣いてるとか、

めっちゃ音するもの食べてるとか、

無くなったコーラズズズズズッてやるとか、

そういうとき。

全体としては楽しいんだけど、

嫌な要素も少しだけあるとき。

機嫌がいいとも、悪いとも、

普通とも、なんとも表現できない。

 

他の人から見れば、

私の心なんてどうでもいいし、

他の人が私の心境をどう推測しようが、

それはその人次第というか、

その人の心の?思考の?自由で。

実際にあってるかどうかということとは、

全くの別問題なわけだけど、

それは私が他の人の心境を推測する時も、

全く同じなわけだから。

 

って、考えてみたんですけど。

ちょっと説明が難しいですねw

 

あとはあれです。

体調とかも把握が苦手なのです。

そりゃもうめちゃくちゃギュルギュルに、

腹痛で下痢で叫び出しそうだったら、

体調不良だなって思います。

だけどほら、なんか倦怠感があるとか、

なんか少し微熱ですとか、

微妙に頭が痛くて少し目が回りますとか。

どの辺から体調不良って言っていいのか、

わっかんねえんですよねえ。

グラデーションがすぎるんですよね。

なんかもう全国民が同じ体調不良を、

10段階くらいに分けて全部体験して、

10段階のうちどれですか、

みたいな基準できないですかね。

特に生理とか。

 

話逸れますけど、生理痛の原因ホルモン、

プログラスタンジン。

筋肉を収縮させるホルモンだそうで、

陣痛の時に多く分泌されるらしいんです。

プログラスタンジンの分泌量の差で、

生理痛の痛みの度合いが変わるのであれば、

生理がめちゃくちゃきつい人はもう、

ほぼほぼ毎月1回から2回陣痛なのでは?

もちろん陣痛に関しても感じ方は様々で、

痛くなかった人もいるのは知ってますけど。

もちろん生理も陣痛も、

痛みが弱いにこしたことはないですけど、

同じ女性であっても軽い人が重い人に、

理解のある発言や対応をできないのは、

個人差というグラデーションのせいでは、

と思ってしまいます。

だからこそさっきも書いたように、

めちゃくちゃ重い生理を老若男女全員が、

できれば細かく段階分けして体験したら、

伝えやすいし分かりやすくなるのにな、

と思うんですよ。

 

まぁ生理の話は完全に蛇足ですし、

これは私なりの考え方なので、

自分で納得というか、

しっくりくればそれでいいんでしょう。

 

私は自分の感情を把握するのが苦手なので、

今回ちょっと考えてみたわけですけど、

他の人たちはどうなんですかね。

どれくらいの割合の人たちが、

今の自分の感情はこれ!っていうのを、

その時その時理解把握できてるんですかね。

 

なんてことを考えていた今日この頃でした。

ひたすらにどうでもいいですね。

では。