名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

病院少ないのに初診料上げんな

 

こんばんは。

適当に書いていきます。

 

久しぶりに持病の発作が出ました。

しかもわりかし長いやつ。

めちゃくちゃ害があるわけじゃないけど、

地味にうざいからやめてほしい。

やっぱ病院行かなきゃだめかな、とか思ってます。

 

僕は心臓に持病がありまして。

発作性上室性頻拍?頻脈?

いつも拍だか脈だかわかんなくなるんですけど、

要は発作が出ると脈が速くなりますよー、

っていう病気です。

心臓の脈拍を起こす為の電気回路が余分にあって、

普段はそこは使われてないんだけれど、

何かの拍子にそこに信号が送られてしまうと、

余分な脈拍が発生する的な。よくわからんけど。

 

発作性のものなので、

発作が出ていない時は何にも異常は無し。

心電図やっても意味無し。

発作のきっかけもまちまちで、

チャリ漕いでて縁石に乗り上げた衝撃だったり、

しゃっくりだったり、しゃがんだり、

逆に立ち上がったり、ただ歩いてるだけだったり。

最初の最初はテニスの授業中でした。

 

それから診断が出るまでが長い長い。

最初の発作が運動中だったから、

心電図とる機械つけてランニングマシンとか、

丸一日心電図の機械つけっぱなしとか、

昔の携帯電話くらいでかい機械持ち歩いて、

発作でたら素肌に当てるとか、色々やったけど。

特に最後のが一番多かったし長かったけど。

持ってると出ないし、持ってないと出るし。

持ってる時に出てもその場で脱げるかって話だし。

中学の時に初めての発作が出て、

結局診断がおりたのは高校の時。

そん時の脈拍は360/分超えだったらしい。

体感では大体いつも160/分くらい。

 

発作が出てから飲む薬を処方されて、

飲んだら徐脈になったことがあって。

徐脈は頻脈の逆で、脈拍が遅くなる。

その時は40/分くらいで、

立ったり歩いたり何しても脈が上がらなくて、

酸素が回らなくてきつかった。

頻脈より徐脈の方がよっぽどきついと思って、

発作を起こさなくするタイプの薬に変えたら、

それが合わなくて、

常に胸に違和感があるようになって、結局やめた。

 

発作が出たら飲む元の薬に戻して、

しばらくやり過ごしてたんだけど、

まぁごたごたあって。

家出たり縁切ったり名前変えたり、

そんなことしてる間ずっと病院行けてなくて、

名前変わったらもう身分証明もできないし、

とか思ってもうずっと行ってない。

ずっと薬もない。

不幸中の幸いというか、僕の病状は軽くて、

数分で治まるような発作しか出なかったから、

安静にしたり息堪えとかでなんとかなってたし、

いつか病院行かなきゃなー、くらいの認識だった。

 

そこに今日。

唐突な発作。

きっかけはしゃっくり。

あー、出ちゃったよ、と思ったのは浴室で。

髪の毛が洗い終わって後は顔と身体と、

っていうところで、途中で辞める気もなく。

まあすぐ治まるだろうと思ってたら、

それがまぁ粘る粘る。

結局そのあと風呂出て髪乾かして、

しばらく安静にして、治まるまで約40分。

これは俺の中では長い方。

さすがに体もだるいし疲れたし、

なかなかきつかったから、

そろそろ真面目に循環器内科探すか、と思っても。

 

全然ない。

でかい病院にしかない。

でかい病院は初診料が高い。

やばい高い。

だがしかし、名前が変わってる上に、

数年単位で行ってない前の病院に、

紹介状を期待することもできない。

一番はいい感じにゆるいちっこい病院だけど、

それがない。

困る。

 

でかい病院行くしかないかな

めんどくさいな

高いし

待つし

検査したって発作時以外正常だし

わざわざ薬もらうためだけにでかい病院行くのも、

めんどくさいし非効率だし

って思ってます。

どうしようかなあ。

 

そんな感じです。

では。