名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

めっちゃ間隔開くの慣れん

 

おはようございます。

適当に書いていきます。

久しぶりにiPhoneのメモに下書きしてペースト、ではなくはてなに直接書いてるんですけど、文と文の間隔開くの慣れないですねえ…。

改行するとめっちゃ間隔開くなこれ不思議。

これがなんか嫌でメモに下書きしてペーストするようになったんですよねぇ…。

 

さて、抜歯してから1日経ちまして。

腫れました!が、そこまで酷くないですし、痛みも『痛み止め飲まなきゃ耐えられない!』みたいな感じではないです。

出血は多少おさまってきましたね。

歯磨きめっちゃ慎重になるし、刺激したくないし瘡蓋?取りたくないけど口内を清潔にしたいから、コンクールのジェルで抜歯側だけめちゃくちゃ慎重に(他は普通に)歯磨きして、同じくコンクールのマウスウォッシュを口に含んで全体に行き渡らせるくらいの感覚で使ってます。

刺激はしたくないし患部は守りたい、けど清潔な状態に保ちたい。複雑ですね。

 

そんでもって、熱が出ました。

事業所のスタッフさん(歯科勤務経験有)に、抜いたあと熱出たら休んでいいからね!とは言われていたんですが。

口の中をいじるとめちゃくちゃ腫れて口内環境が悪化することは自覚してたんですけど、熱が出たことはなかったので、出ないだろうとたかを括ってました。

出ました。

 

いやー最悪のタイミングですね。

ちょうどピルの休薬期間で出血がそろそろって時に、抜歯して熱まで出て。

なかなかハードだな、と思ってます。

腫れて上手く噛めなくなるので、柔らかいものをベースに食事を摂るんですが、カロリーと栄養が全然摂れなくなるんですよね…。

日清の完全メシスムージーに頼ろうと思ったら高い割に栄養素ごとの量も少ないしカロリーも150キロカロリーくらいしかないし。

カロリーメイトリキッドも一本200キロカロリーですし。

うどんを柔らかく煮たりだとか、お粥だとか、お腹に溜まる割にカロリー取れないんですよね…。

これはスプタンの時に体験済みなんで。

 

とりあえず土日は朝スムージー、昼はお粥かうどんにできればタンパク質でツナ缶もしくは卵をプラス、夜も同じでカロリーを足すためにアイスかヨーグルトをプラス。

月曜火曜は通所する予定なので、朝はスムージー、昼はカロリーメイトリキッドとヨーグルトか何か、夜はうどんかお粥と卵とツナ。

卵は100均の容器でレンジで茶碗蒸し作れますしね。便利。

 

ゴールデンウィーク開けに抜糸なので、その時にいつもう片方を抜けるか相談してこようと思います。

 

そんな感じでした。

ではー。